読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Googleの検索履歴で検索した覚えのない履歴が出てくる。

セキュリティ
経緯

個人的なメモによると2009年に、古い検索履歴が最近の履歴として出てくる現象があったようだ。そのときはおそらくある程度使っていたアカウントだったので、乗っ取られてほかで使われているのか確実なことは言えなかった。

最近ある目的のために新しくアカウントを作成したところ、その一時間後あたりにまったく身に覚えのない検索履歴が出現した。新しいアカウントはまだ完全に一か所からしかアクセスされておらず、また、たった一時間でアカウントが乗っ取られた可能性は低く、その上アカウントを乗っ取った上でそのような検索をする意味がまったくない。

また、GoogleアカウントやGmailアカウントのアクティビティを確認してもなにも不審なアクセスはなかった。

なお、身に覚えのない検索については、その時間の各種ブラウザの履歴を確認しても検索をした記録はなかった。

原因

おそらく単なるバグ。

Google 検索履歴 覚えのない」などで検索すると、同じ問題と思われる記録がいくつか見つかる。

http://coga.jp/archives/45
http://productforums.google.com/forum/#!topic/websearch-ja/Tl7aZtwyLAo
https://groups.google.com/forum/#!topic/google_web_search_help_jp-content/5zsdpkqOJPE

対処

検索履歴を削除の上停止する。ただ、多分削除しても削除されないし、停止していても記録されているだろうが。