composer updateでよくわからないエラーメッセージが出たが、指定したブランチがないだけだった

あるアプリケーションが依存している Git リポジトリがあったのだが、master 以外のブランチを参照することになった。ので、composer.json を更新して composer update したら、

The requested package <VENDOR>/<REPO> <BRANCH> exists as <VENDOR>/<REPO>[dev-master] but these are rejected by your constraint.

というよくわからないエラーが出た。

指定したブランチが別名で(というか master として)存在しているがあなたの制約でリジェクトされた、ってどういうこと?

いろいろ調べたがけっきょくわからず、もしやと思って依存リポジトリの方を確認したらけっきょく、参照したいブランチがリモートに push されていなかっただけだった。

master はあるけど指定されたブランチはないよ、master はあなたが指定していないから使わないよ、と言いたかったのだろうか。わからんって。