Linux用Google ChromeのyumリポジトリのURLはどうやって探せばいいのか

2019-08-30追記

2のあたり、「別のプラットフォーム向けの Chrome をダウンロード」なくなってるっぽい。フッタのメニューに、「他のプラットフォーム」というのがあって、そこで行けそう。

追記ここまで


Linuxデスクトップは使ってないんだけど、自動テストとか用にChromeが欲しくて、ちょっと調べたところ以下のURLが出てきた。

http://dl.google.com/linux/chrome/rpm/stable/$basearch

まあ、google.comではあるんだけど、軽く探した感じどうも出所がわからなくて、このままでは使いたくない。ということでもうちょっと探した結果、以下のようにすることで見つかった。

  1. Google Chromeの公式サイトに移動。
  2. 「別のプラットフォーム向けの Chrome をダウンロード」で.rpmをダウンロード、インストール
  3. 2のダイアログの注に「注: Google Chrome をインストールすると Google レポジトリが追加され」とある通り、/etc/yum.repos.d/google-chrome.repoができてる。
  4. その中にhttp://dl.google.com/linux/chrome/rpm/stable/x86_64がある
  5. x86_64部分は$basearch同等なので、これが最初のURLにつながる。