2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Laravelのartisanのzsh補完書いた

サブコマンドの補完はあったんだけど、ちゃんとオプションの補完までしてくれるのがないので自分で書いてみた。zshわからんしcompsysわからんし、そもそもシェルスクリプトさっぱりなので大変苦労したが、まあ使えるものになってきたので公開。 サブコマンド…

Accessの日付処理はWindowsのロケール設定に依存しているが不完全なので問題を回避できない場合があるっぽい?

もう手もとにOffice 365 Soloなくて(仕事終わったんで解約した)、検証できないのでいろいろアレだけど一応書いておく。 AccessでGUIから日付を取得しようとすると、Windowsのロケールに依存した形式で返ってくるようなのだが、これを適切に取り扱う方法がな…

VirtualBoxで、仮想アプライアンスのエクスポートをCLIでやる

半分くらいまで手動で(GUIで)やってからふと思い付いて調べたら、やっぱりできた。 VBoxManage list vms で名前取って、VBoxManage export <NAME> -o <NAME>.ova みたいな。 拡張子でエクスポートするファイルタイプを指定する形っぽい。.ovfで指定したら.vmdkもいっしょ</name></name>…