plenvでバージョン指定して実行できるやつを作った

Perlで書いたWebアプリケーションのデプロイにはCinnamon使っているのだけど、これはPerl 5.14以上が必要。Perl 5.10 でやらなきゃならない案件があって、plenv local 5.10.1とかしているので、Cinnamonが使えない。さあ困ったとなった。

回避策として考えられたのは、

  • PATH="$PLENV_ROOT/versions/5.18.0/bin:$PATH" cinnamon ...みたいに実行する。plenv-execのヘルプに書いてあるやり方。
    • ダーティだし忘れそう。
  • $SHELL -lc 'plenv shell 5.18.0; cinnamon ...'みたいにplenv shellでアレする。
    • 上のよりはわかりやすいけど、ハックっぽいし補完効かないし。

ということで素直に作ることにした。plenv execほぼそのままで、plenv exec-withというのを書いてみた。

github.com

せっかくなのでGitHubにアップしてみた。GitHubリポジトリ作るの初めてだってのは自分でもおどろき。

今後はもうちょっとGitHub活していきたい。いい仕事欲しいしね。