TridactylのNative Messengerとはなにか

なんだかんだでVim VixenではなくまだTridactyl使ってる。

今回はNative Messengerという機能について。日本語でまとまった情報がなかったので。とはいっても大してまとまってるわけではないか。最低限の情報を。

Native Messengerとはなにか

(多分)FirefoxNative messaging機能を使って、Tridactylに、WebExtensionだけでは実装できない機能を有効化させる*1もの。

どうやってインストールするのか

Tridactylのコマンドライン上で:installnativeするとインストールのためのコマンドがクリップボードにコピーされるので、それを実行する。

Python 3が入っているとスクリプトが、入っていないと(Windowsでは)実行ファイルがインストールされる模様。

インストール成功後に:nativeしてもエラーになる件

インストール後、最後に以下のようなメッセージが表示されるので指示通り:nativeしてみるも、俺の環境ではエラーが出た。

Run ':native' in Firefox to cross-check. :-)

原因はこれかも。とりあえず俺の環境下ではNative Messengerはまだ動いていないのでした……。

Native messenger can't be detected · Issue #544 · tridactyl/tridactyl · GitHub

追記: Native Messengerインストールできました

こっちが問題だったっぽい。リンク先コメントの実行ファイル使うと動作しました。細かいところの確認はできてないけど、とりあえず:restartなんかは動いた。

なお環境はWindowsです、一応。