Laravel Mixというかwebpackのコンパイルが、productionで重い件メモ

前提として、CSSはデフォルトにプラスα程度でデフォルトで入ってるBootstrapが重いく らい、JavaScriptが、Bootstrap入ってるファイルが別々に2つあってこっちが割と重い。

初回で13秒程度、変更検知でのコンパイルが6秒ほど。

一応developmentだと4秒未満、100ms未満。つまりproductionの場合に動いてるあた りが重いと。

いろいろ関係ありそうな部分をググったりソースコード読んで調べて試した結果、

  • processCssUrlsはほぼ関係なかった。
  • mix.sourceMaps()もおそらく。
  • mix.extract()もさっぱり。
  • UglifyJSはかなり重かった。が、これ外すのも……。
  • UglifyJSでunusedオプションを試したがこれも関係なかった。

UglifyJSをぜんぶなしにするのはアレなんで悩んでる。けど、外そうかな。

mix
  .options({ uglify: false })
  // ...

なおそもそも開発環境でもdevelopmentにしてるのは、単純にコンパイル済みをリポジ トリに突っ込む形にしてるから。これでdevelopmentでやってると、コミットの度に注 意しないとで面倒。