Tridactylでデフォルトのsearchurlsのキーワードを無効にする

Tridactylではデフォルトで各種キーワードでの検索が設定されている。が、キーワードが名前そのままなので、キーワードと同じ単語を検索したい場合につらい。ので無効にしたいのだが、しばらくやり方がわからず、試行錯誤の末最近ようやくわかったので共有する。

以下はデフォルトでは、Googleで、mapsが検索される。

:open google maps

これを、google mapsというキーワードでデフォルトの検索エンジンでの検索にしたい。

結論から言うと、以下のようにsearchurlsJSONを直接設定し、キーワードの値を空文字列にする。

:set searchurls {"google": "", ...}

引っかかる点としては、設定をクリアしようとするとデフォルト値が使われてしまうこと、またsearchurls.<KEYWORD>の形のショートカット経由で設定を空文字列にすることはできないということ。

:unset searchurls.google

設定がデフォルトに戻る。

:set searchurls.google 

後ろに空白。後ろに空白がない場合と同じように、現在の設定を表示するだけ。

:set searchurls.google ''
:set searchurls.google ""

それぞれ'', ""自体が設定されて、検索はされずエラーになる。