2020年読んだ本

去年はほんと本が読めなかった。まあ、忙しかったとは思う。技術書が読了したのがまさかの0で、技術書以外のフィクション以外が30冊弱、小説ちょっとは読んだ気してたがこれも30冊弱。漫画は500冊弱で、これは大きく変わってないか。

技術書は部分的に読んだのはいろいろあって、よかったのはオライリーのDocker, アンダースタンディングコンピューテーション、これはコード書きつつ楽しんでたが忙しくなって止まった、ペアプログラミングとかエクストリームプログラミングとか、関数型リアクティブプログラミングとかドメイン駆動設計入門とか、あとエンタープライズアプリケーションアーキテクチャにも再チャレンジしてたか。リファクタリングも読み直してた。そんな感じで、手だけはいろいろ出してる。

今年もあまりしっかり本読めそうな感じじゃないけど、去年よりは読みたいところ。