三井住友銀行SMBCダイレクトに最近ログインできなくなった場合
エラーコード:PC-CECEE04-09000-E ただいまお取り扱いできません。恐れ入りますが、しばらくお待ちになってからアクセスしてください。
というエラーが出た場合、おそらくブラウザに保存してあるSMBCダイレクトのアカウント情報を削除すればログインできる。
追記: パスワードマネージャ系の自動入力でログインできない場合もある模様
SMBCダイレクトに「お取り扱いできません」でログインできない方、もしかしたらパスワードマネージャーとかの類で自動的にパスワードが入力されるようになっているとエラーになるかもしれません
— かずえもん@レポ残1 試験残4 (@kazuemon_0602) 2021年7月7日
(全部手打ちしたら行けた)
原因としては同様に、埋めちゃいけないところを埋めてるだけだと思うので、自動入力の方法を修正するとかで行けるかと。
技術的な解説
7/5にリニューアルしたらしいが、その関係か、ログインフォームのコントロールのnameが変わった。
だけであれば、保存しているユーザ名が使えないだけで済むのだが、なんと、
という面白仕様になってしまったようだ。
このため、ブラウザにパスワード以外のアカウント情報も保存している場合にログインできなくなっていると思われる。