三井住友銀行SMBCダイレクトに最近ログインできなくなった場合

エラーコード:PC-CECEE04-09000-E
ただいまお取り扱いできません。恐れ入りますが、しばらくお待ちになってからアクセスしてください。

というエラーが出た場合、おそらくブラウザに保存してあるSMBCダイレクトのアカウント情報を削除すればログインできる。

追記: パスワードマネージャ系の自動入力でログインできない場合もある模様

原因としては同様に、埋めちゃいけないところを埋めてるだけだと思うので、自動入力の方法を修正するとかで行けるかと。

技術的な解説

7/5にリニューアルしたらしいが、その関係か、ログインフォームのコントロールのnameが変わった。

だけであれば、保存しているユーザ名が使えないだけで済むのだが、なんと、

  1. 既存のコントロールと同じnameの隠しコントロールがHTML内に残っている。
  2. ブラウザによって1の隠しコントロールに値が埋め込まれてPOSTされた場合に、上記のエラーになる。

という面白仕様になってしまったようだ。

このため、ブラウザにパスワード以外のアカウント情報も保存している場合にログインできなくなっていると思われる。