2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

銭けっと行ってきたので雑な感想を

(多分)第3回の銭けっと行ってきた。IT系の技術書に限らない、実業実学書の即売会とのこと。 銭けっと公式WEBサイト - ホーム 11時半くらいに着いたがまだ人は少なく、じっくり見て周れて楽しかった。以下覚えている限りの感想。 リンクは銭けっと公式ページ…

LaravelでHTTPS対応する正しいやり方

正しいやり方 HTTPSを強制する場合はWebサーバ側で対処する。HTTPから強制リダイレクトしてもいいし、HTTPは閉じてしまってもいい。 HTTPSを強制する場合、もしくはHTTPSをデフォルトにしたい場合はAPP_URLをhttps://...にする。 リバースプロキシ下で動かす…

Laravelの設定ファイル(config/*.php)のキャッシュ関係の仕様を簡単に

php artisan config:cacheでデフォルトではbootstrap/cache/config.phpにconfig/*.phpから読み込まれた設定のキャッシュが生成される。 config:cacheは最初にconfig:clearするため、再実行した場合はキャッシュが再生成される。 config:clearは単純にbootstr…

IE以外のブラウザではもうES2015は十分サポートされているようだ

FRONTEND CONFERENCE 2019のモダンJavaScript再入門で聞いた、"本セッションで紹介した内容は、IE以外のブラウザではネイティブサポートされている"が気になり、以下のようなコードを書いて試してみた。 https://gist.github.com/magai/467c80989769d5f58ad0…

FRONTEND CONFERENCE 2019行ってきたので雑な感想

最近の案件でVueでSPAに入門して、設計どうしたらいいかさっぱりで困ったので、ヒントでもないかなーと行ってみた。 あと関西でやってくれるカンファレンスとても助かるのでできるだけ行きたいよね。 もっとデザイン寄りかなーと思ってたけど、思ってたより…