2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年振り返り

仕事 前年(2019年)末からの案件がまだ継続中。出勤もだが固定の時間で働く働き方が合わず、さらに国内でコロナ感染者が出てきてもしばらくフルリモート移行できなかったこともあり、2月か3月くらいでもうやめようと思っていたのだが、その後けっきょくフルリ…

PHPカンファレンス 2020を見たので簡単な感想を

コロナなのでオンライン。オンラインのカンファレンス見るのは初。今年そもそもカンファレンス初。あと~関西じゃないPHPカンファレンスも初だな。 ほんと簡単な感想です。アーカイブぜんぶ残るみたいなので興味あるセッションはアーカイブ見ましょう。 スラ…

AutoHotkeyを管理者権限のウィンドウ上でも動かしたいけど管理者権限で動かしたくない場合

昔ならいざ知らず現代においてAutoHotkeyを管理者権限で動かすようなことは普通はしないのだけど、そうすると、管理者権限で実行したプログラムのウィンドウ上でAutoHotkeyが動かない。 まあ権限が低いプログラムから権限が高いプログラムを操作されたら問題…

Composerの高速化を設定した状態で2系に上げるとトラブる

PHP

https://github.com/hirak/prestissimo プラグインを入れたり、https://packagist.jp/ ミラーを使うように設定した状態で、Composerを2系にアップデートすると、composer require時等に以下のような警告・エラーが出る。 The "hirak/prestissimo" plugin was…

Laravelのファサードとはなにか

ずっと使っているけど十分に理解できなかったので調べた。 ファサードとはなにか 結論から言うと、ファサードは、対応したサービスのインスタンスのメソッドを、静的にコールできる仕組み、のようだ。 GoFのデザインパターンのFacadeパターンとはちょっと違…

Let's Encryptの証明書の期限切れ通知メールをunsubscribeすると現状どうしようもないっぽい

ある日更新が不要になったLet's Encryptで取得した証明書の期限切れ通知メールを見てて、unsubscribeと書いてあるのに気付いてふとクリックしてしまった。 クリックした後の感じでは、どうもこの通知解除は、あるドメインに対してだけではなくメールアドレス…

Googleの検索結果一覧で狭い画面でも横スクロールバーが出ないようにする

いつの間にかmin-widthが1261pxとかになっていて、ブラウザのウィンドウは小さめ派には微妙な感じになっていたのでなんとかしてみた。 #appbar, .rhscol, #top_nav, div#searchform, #fbar { min-width: 0px; } まずmin-widthが1261pxに設定されているすべて…

Gitであるauthorが変更したファイル一覧が欲しい

Git

git diff --name-onlyとかで行けるかなと思ったけど、git diffはどうもauthorの指定はできないようだった。まあ仕組みを考えると妥当か。 ちょっとややこしいけど、以下のようにしてgit logでそれっぽい感じで取れた。--name-onlyじゃなくて--name-statusな…

Laravelのフォームリクエストのジレンマ

Laravelにはフォームリクエストという便利な機能がある。コントローラに適切なフォームリクエストをインジェクションさせると、リクエストがフォームリクエスト内のルールでバリデーションされた上でインジェクションされる。 ['string'], 'email' => ['ema…

LaravelでRefreshDatabaseしているテストをどう安全に運用するか

課題 RefreshDatabaseはテストごとにデータベースをクリアしてくれる便利なトレイトで、データベースを使ったテストを書くときにはほぼ必須だが、運用をミスると消したくないデータベースを消してしまうことがある。 具体的に危険なのは、.env.testingがない…

連想配列への代入は一括でやった方がいいと思う

PHP

2020-03-26追記 もっと単純に、一つの操作を複数に分けるな、って話でよかったね。 'val1', 'key2' => 'val2', 'key3' => 'val3', ]; 上記のような場合に、$assoc1の方法より$assoc2の方法がいいと思う。まあ昔からずっと思っていたのだが最近$assoc1の方法…

通勤定期というものを初めて買った話

12月は常駐案件に入っていた。ずっとフルリモートで働いていて、通勤は初めて。そこそこ遠くて交通費もけっこうかかるので、定期を買ってみた。その際なにもわからなかったのでみどりの窓口の人にいろいろ聞いてみたのだが、ちょっとググっただけじゃわから…

2019年読んだ本

2019年は割と技術書が読めた。といっても9冊。技術書以外のフィクション以外の本が40冊。フィクションが、小説(ラノベ)80冊ちょいに漫画500冊ちょい。技術書と小説は割と読めたけどほかが減ってた感じっぽい。 今年はそこまで「当たり」って本が少なかったよ…