通勤定期というものを初めて買った話

12月は常駐案件に入っていた。ずっとフルリモートで働いていて、通勤は初めて。そこそこ遠くて交通費もけっこうかかるので、定期を買ってみた。その際なにもわからなかったのでみどりの窓口の人にいろいろ聞いてみたのだが、ちょっとググっただけじゃわからないような情報があったので共有。

(少なくともJR西の)通勤定期は、

  • 区間内ならどこから乗ってどこで下りてもOK.
  • 一日一往復に限らず何度でも乗れる。
  • 休日も使っていいしそもそも通勤に限らない。

という感じで、かなり自由に使っていいらしい。「通勤に限らない」あたりは調べたときにそれっぽい感じなのはわかっていたが、公式サイトには少なくともわかりやすい形では出ていない。まあ禁止されてない=使えると判断しろってことなんだろうか。

知ってる人にはなにを今更なんだろうが、知らないとなかなか調べてもわからないので、もうちょっと周知してもいいんじゃないかな。

金額的にも、一ヶ月で買っても15往復くらいで元が取れる感じ(区間によりそう)だし、なかなかお得感あった。