2014-01-01から1年間の記事一覧

Firefoxで、POODLE対策としてsecurity.ssl3.*をいじってるとちゃんとTLSに対応したサイトにもつながらなかったりする件

security.ssl3.*という名前だけど、じっさいにはTLSの設定にも影響しているっぽい。security.tls.version.minを1にすれなどすればPOODLEはとりあえず大丈夫と思われるのでそっちで対応する。というかFirefox 34あたりでそれがデフォルトになってるはず。詳細…

sedで置換ではなく検索でのデリミタを '/' (スラッシュ) 以外に変更する

置換の場合は、Perlでも受け継がれている、sの次の文字がデリミタ、になるので、 sed -ne 's/pattern/replace/' file sed -ne 's#pattern#replace#' file が等価になってまあ問題ないのだが、検索のパターンの場合がよくわからなかった。まさか sed -ne '/pa…

ThunderbirdでIMAPが重いとかつながらない場合の対処法

mail.server.server*.max_cached_connectionsを1にする。GUIからも、「サーバへの最大同時接続数」という項目で設定可能。少なくともGmailにおいては、これを1以外にする理由はなさそう。メール数が少ない状況とかだと問題が起きないことが多いので気付きに…

Vimでcabbrev使って正規表現にエイリアスつけると便利。

Vim

abbrevとか日本人には関係ないよね、とか思ってたらぜんぜんそんなことなかった。ちょっと面倒なのがabbrevの展開で、/がiskeywordに入っちゃってるような環境(helpとか)で、s/aliasとかが展開できない。aliasじゃなくてs/aliasという省略語扱いになっちゃう…

アイスクリームがおいしい季節になりました。

おいしいアイスクリームないですかねー。アイスミルクやラクトアイス、ましてや氷菓ではないのがいいです。まあ、最終的にはおいしければなんでもいいけど。以下各種アイスの感想。 MOW イチオシ。バニラ、チーズは強烈。ただ、その他のフレーバーはいまいち…

PerlでIPアドレスからホスト名をLookupするベターな方法。

gethostbyaddr()は使いにくいしどうもIPv6対応が怪しい。IO::Socket::IPはそろそろ標準モジュールに入るらしいが、それは普及にはもうちょっとかかるってことでもある。オーバースペックな気もする。ということで、普通にSocket.pm使ってみる。 use Socket q…

WebブラウザでKindleの本のサンプルを読めるらしいという話。

WebブラウザでKindleの本のサンプルを読めるらしいという話をGIGAZINEの記事経由で知って、とりあえずブックマークレットのコードを読んでみた。ら、コードがいまいちだったので、書き直すことにした。ASINの取得方法が微妙→windowオブジェクトにあるらしい…

最近はまったこととか。

ちゃんと定期的にブログ書くのってむずかしいね。 Firefoxでcontenteditable="true"が奇妙な動作。HTMLの文法的に? 入力できないようなHTML文字列を貼り付けたりすると、変な位置に貼り付けられてしまい、またcontenteditableが効かなくなる。contenteditab…

evergreenって新しい公式テーマ試そうとしたら、

はてなブログにバグ発見。テーマのプレビューで次のページに行けない。相変わらずバグだらけだねー。

ブラック・スワンという本を読まなかった。

プロローグちょっと読んだだけだが、いくらなんでも頭悪過ぎて……。まず、黒い白鳥が見つかるまでの白鳥に関する事実だけど、 白鳥の羽は白いという証拠が大体そろっている。 という考えがそもそも間違えで、 現在のところ白以外の羽をもつ白鳥が存在する証拠…

次へと前へだけじゃないページングはやっぱり必要だと思う。

YappoLogs: なぜ SQL_CALC_FOUND_ROWS や LIMIT OFFSET のページングが良く無いのかこれ見て、 世の中SQL_CALC_FOUND_ROWSとか使っても大丈夫な規模のデータは少なくないし、 そもそも次へと前へだけじゃないページング(以下ページジャンプ)は便利だし、 無…

XML::LibXMLでHTMLを扱うのはやめておいた方がよさそう。

HTML::Parserはあまり速くなかった気がするので、XML::LibXMLでHTMLを扱おうとしてはまった。XML::LibXMLは、load_html()みたいなメソッドもあるから大丈夫かなー、なんて思ったのが甘かった。 HTMLをパースして、データ構造にする。 データ構造を走査したり…

pycronの罠。

Windowsでcron使いたいならpycronがよさそう、なので使ってみた。一部を除きよさそうだが、一部がかなりまずかったのでメモ。pycronはcrondに相当する機能をWindowsのサービスとして実行するが、このサービスがローカルシステムアカウントで実行される。この…

2013年のあれこれ。

仕事 PerlでWebアプリケーションを作ったりするのがメイン。 Linuxで開発するように。 plenv, Cartonで本番環境との互換性をアップ。 Cinnamonで自動デプロイ。 とかしたおかげで、 デプロイにかかる時間、精神的負担が激減。 それらのメリットが修正時にも…