Let's Encryptの証明書の期限切れ通知メールをunsubscribeすると現状どうしようもないっぽい

ある日更新が不要になったLet's Encryptで取得した証明書の期限切れ通知メールを見てて、unsubscribeと書いてあるのに気付いてふとクリックしてしまった。

クリックした後の感じでは、どうもこの通知解除は、あるドメインに対してだけではなくメールアドレス単位で解除されるようだ。

それはちょっと不便なのでなんとかならないかと調べてみたが、どうしようもなさそう。

公式の情報。別のメールアドレス使ってねとある。

Expiration Emails - Let's Encrypt - Free SSL/TLS Certificates

Let's Encryptのコミュニティの情報。2016年から問題にされていて、2020年になっても十分な対策はないようだ。

Accidentally Unsubscribed - Let's Encrypt Community Support

オチはない。