2018年に買ってよかったもの5つ

コーヒーメーカーとコーヒーミルと、水出しアイスコーヒー用のボトル

コーヒーメーカーは象印のEC-GB40ていう安いやつ。ドリップでそこまで味変わらんだろうと思ったので、ちゃんとしたドリッパーではなくコーヒーメーカー。じっさいそれで特に問題なくおいしい。

コーヒーミルはHARIOのMSCS-2Bていう手動のやつ。自動のはよさそうなのは高いのしかないし、手動でも困らんだろうと。アイスコーヒーの水出し用に大量に豆挽くときはけっこう困るので、早くも自動の買いたくなってきているが、手入れもしやすいしこれ自体はいい感じ。

水出しアイスコーヒー用のボトルはHARIOのフィルターインコーヒーボトルというやつ。水出しアイスコーヒーはとにかくうまいのでおすすめ。豆の量がそこそこ必要になるのだけ大変だが、その分の価値はある。60gの豆を手で挽いて、3杯分にしかならないのはつらいが。

コーヒーを豆で買うようになって、いろいろ飲み比べたりもして、なかなか充実したコーヒーライフになった。最近は決まったのしか飲まなくなってきているので、もうちょっといろいろ試したい気もするが。

除湿機

雨の日でも洗濯したいが、乾燥機までは厳しいので除湿機。三菱のMJ-120MX-Wってやつ。だいぶ安くなってたとはいえ3万もするし、今まで除湿機使ったことなかったのでどうかなと思ったが、かなり便利だった。雨が続くようなときに困らないのはもちろん、今まで洗濯する前に天気見てするか決めたりしていたのが、ほぼ気にする必要がなくなったことでかなりストレス減った。

地味に部屋の除湿もいい感じ。湿度高い夏場の雨の日とかに床がべたべたしていやな気分になるのを回避できるんだよね。

サブウーファー PM-SUB8

ブックシェルフタイプのスピーカーだけだと低音厳しいのでずっと欲しかった。さすがに低音すごいけど、集合住宅だとちょっと躊躇してしまうくらい出る。ボリュームをスピーカーの半分に、また夜間は使わないなどしてる。早く周りを気にせず音出せる環境にしたい……。

メタルみたいに元々音圧が強いようなのより、3ピースロックバンド的な音の方がサブウーファーのあるなしで違う。

コードレス掃除機

マキタのCL107FDSHWって安いやつ。紙パックで使ってる。うちはだいぶ狭いから一回の掃除機でコード付け替えるのってせいぜい2、3回で済んでたんだけど、それでもそれが0になると快適。ヘッドの性能はいまいちだが、個人的にはそこまで困らない。

Kindle Paperwhite

この辺にいろいろ書いたので割愛。とにかく読書が捗る。

Kindle Paperwhite マンガモデルを一ヶ月くらい使ってみての追加の感想 - 遠い叫び