各メーカーの無線LANルータのサポート期間を調べてみた(が、あまりわからなかった)

エレコムの無線LANルータの脆弱性の件で、発売から3年半ちょいのルータのサポートが切れているのを見て驚いたので、各メーカーのサポート期間についてちょっと調べてみた。

関連: 無線LANルーターなどネットワーク製品の一部における脆弱性に関して - 最新情報 - セキュリティ情報|ELECOM

すでに調べている人はいるもので、INTERNET Watchに以下のような情報が。

Wi-Fiルーターのサポート期間っていつまで? 国内メーカー4社に聞いてみた - INTERNET Watch

弊社では完売から7年が経過した製品を「サポート終了」と定義しています。基本的にサポート終了となった製品には対策版ファームウェアを提供することはありません。

アイ・オー・データNEC, エレコムバッファローと国内の有名所は抑えているのでこれ見るだけでいいかと思いきや、ちゃんとサポート期間を答えていたのはNECだけだったので、追加で軽く調べてみた。

アイ・オー・データJVNをざっと調べた感じ、ファームウェアアップデートが提供されず、使わないでくださいとなっていた場合がなかったので割愛。

バッファローは、今年(2021年)4月に見つかった脆弱性のある機種がすべてサポート終了になっていた。だがここにリストアップされている無線LANルータはすべて発売から15年以上経っているものだった。

【更新】ルーター等の一部商品におけるデバッグオプションの脆弱性とその対処方法 | バッファロー

15年以上は厳しいようだが、それなりの期間のアップデートを期待できそうではある。じっさい、昔使っていたルータは、今確認してみたら発売から10年以上経過しているのに、今年ファームウェアのアップデートがされていた。

次替えるときは10年期待できるかもしれないバッファロー、7年ほぼ確実に期待できるNECを選ぶつもり。