Anker SoundCore Ace A1買ったので感想

前から寝室で使う用の小さくてバッテリー駆動のBluetoothスピーカー欲しかったのだが、安くてよさそうなのがセールやってて2000円切ってたので買った。

決め手の一つが防水ついてないこと。防水つけるとどう考えても音質・入出力・操作性に影響するので、防水いらないならない方が多分いいし。

具体的な用途としては、

  • 寝室で枕元に置いて、
  • 週3~4日、1日あたり1~2時間、
  • スマホからBluetoothで音楽をかける。

という感じで、感想としては、

  • 音質なかなかいい。低音もサイズの割に出てる。
  • モノラルなのはいいが、ステレオ左右に振りまくる曲で聞こえ方が不自然なのは残念。仕方ない気もするが。
  • 再生中にホワイトノイズあり。
  • Bluetooth接続が切れてからしばらく(10分くらい?)すると電源が自動で切れる。
  • 起動・終了音大きめ。不快な音ではないが。まあ終了は、自動オフの場合は鳴らないのでまだマシ。
  • ボタンちょっと押しにくい。その上起動が電源ボタン長押しなのでちょっと面倒臭い。終了はやはり自動オフでいいので気にならないが。

という感じで、値段考えるとかなり満足。

なおだいぶ前に買ったこちらからの乗り換え。こっちも今は3000円くらいになってるけど、購入時は2000円くらいだったはず。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B005T1445M/

これにいくつか不満点があり、Ace A1では一通り解消された。

  • Bluetoothなくて有線でつなぐしかなかった。
  • 横長が枕元のスペース的に邪魔だった。
  • 充電が(多分)mini USB...

音質はどちらも違いはあれど大差なしな感じ。