Nginxの技術書どれがよさそうか、中身を比較した上で買ってきた

動機

Nginx関係で知りたいことがあったんだけど、公式リファレンスだけだと十分詳しく載ってなかった。軽くググった感じでもなかった。英語の記事とかまで探す範囲を広げたらありそうだったけど、それも大変なので一冊本を買おうかなと。

Amazonのレビュー見たり、目次見たりしたけどどれがよさそうがなんとも言えない感じだったので、物理本屋に行って比較検討・購入してきた。

検討した本

比較検討したのは以下の4冊。古い順。

  • マスタリングNginx (2013)
  • Nginxポケットリファレンス (2015)
  • nginx実践入門 (2016)
  • nginx実践ガイド (2017)

Amazonでググった感じ、日本語の本ではほかに「ハイパフォーマンスHTTPサーバ Nginx入門」というのがあるらしかったが今日行った本屋にはなかった。見た感じ絶版っぽい。マスタリングNginxよりさらに古く2011年の本のようなので致し方なしか。

比較方法

あまり長々チェックするのもいろいろアレなんで、前書きその他をざっと見て感じをつかんだ上で、知りたかったことの一部、proxy_buffering周りについてどう書かれているかをそれぞれの本でチェックした。

詳しく書かれている順に、

  1. マスタリングNginx. 設定値による挙動の変更がかなり具体的に書かれていた。
  2. nginx実践入門。マスタリングNginxほどではないものの、十分に詳しく書かれていた。
  3. Nginxポケットリファレンス。1, 2と比べるとだいぶ不足しているが、一応目安となる設定値は書かれていた。
  4. nginx実践ガイド。ほぼ公式リファレンスと同等のことしか書かれていなかった。また、索引にproxy_bufferingがなぜか載っていなかった。

なお実際に買った本以外は記憶ベースで書いてるんで、おかしいところとかあるかも。

購入した本

迷ったが最終的にnginx実践入門を購入した。

内容的にはマスタリングNginxがよさそうだったが、nginx実践入門もだいぶよさそう。かつ実践入門は、

  1. ちょっと安い。300円くらい?
  2. ちょっと新しい。3年くらい。

あたりがあったので。もし物足りなかったらマスタリングNginxを追加で買うかもしれないが、まあWebサーバとかそこまで自分でどうこうしないので、どうかな。

やっぱりリアル書店は比較検討しやすいのがいい。ただ、できれば電子書籍で買いたかった。店頭で普通に電子書籍も置いてくれると助かるのだが。