2018年前半に読んだ本
去年は割とノンフィクションの本を読めた。60冊弱くらい。その9割くらい、Twitterで雑な感想書いてあったのでまとめる。
前半は割と軽いものを読んでいた。コーヒーにはまったのでそれ関係が多かった。
この中で一冊挙げるなら、「マネージャーの最も大切な仕事」かな。最高なのでマネージャーじゃなくても読むべき。「シリコンバレー式 よい休息」も今でも読み返すいい本。
「アイヌと縄文 ――もうひとつの日本の歴史」読了。思った以上にアイヌ寄りの話だった。著者がアイヌ研究者だと後で知った。縄文時代にすでに現在の日本の範囲ほぼすべてに縄文人が広がっていたというところでびっくり。アイヌのイメージもだいぶ変わった。
— まがい (@xxmagai) 2018年1月3日
「自閉症スペクトラム 10人に1人が抱える「生きづらさ」の正体」読了。自閉症スペクトラムに関するわかりやすく全般的な解説。全般的だが網羅的かというとちょっと感じで、割とエッセイっぽい感じもする内容。まあ新書だし。自閉症スペクトラムに限らない気づきもいろいろあった。
— まがい (@xxmagai) 2018年1月15日
「地震前兆現象を科学する」読了。いわゆる地震予知に関する現時点での概要を把握できた。著者ら自身の研究に関する話題では多少身贔屓な感じもなくはなかったが、概ね嘘は書かれてなさそう。
— まがい (@xxmagai) 2018年1月16日
「吉田松陰 異端のリーダー」読了。割とニュートラルな視点からの吉田松陰の話。中盤ちょっと退屈だったが全体的にはまあ面白かった。個人的な好みとしてはもうちょっと証拠ベースで書かれてるのが読みたかったが。
— まがい (@xxmagai) 2018年1月21日
「江戸将軍が見た地球」読了。いわゆる鎖国してた江戸時代に、15代の将軍たちが海外とどう関わってたかみたいな話。一部将軍への認識に怪しいところがあったりもしたが、流れを掴むという意味ではまあ楽しめたが、人にすすめるレベルの本ではないかな。
— まがい (@xxmagai) 2018年2月18日
「戦前昭和の社会 1926-1945」読了。戦前~戦中の日本を、戦争自体からは離れたところから語っている本。前書きはアホっぽいけど本文はそういうのも薄れて、まあ普通に戦前の日本社会の姿が描かれていた。読んだ結果として元より薄かった戦前日本への印象が変わったかな。本としてのまとまりはそれなり
— まがい (@xxmagai) 2018年3月8日
「マネージャーの最も大切な仕事 95%の人が見過ごす「小さな進捗」の力」読了。邦題がゴミだが、内容は最高だった。必読。マネジメントの話でないとまでは言えないが基本的には生産性の話なので、すべての生産性が必要な人は読むべき。
— まがい (@xxmagai) 2018年3月24日
「コーヒーの科学 「おいしさ」はどこで生まれるのか」読了。最近コーヒーはまってるので読んでみたが、予想通りいい本だった。科学的にコーヒーを見ていく感じの話。参考になるところばかりだったが特に気になったのは、産地銘柄より焙煎度の方が味に影響はあるという話あたりか。
— まがい (@xxmagai) 2018年4月3日
「邪馬台国をとらえなおす」読了。考古学ベースで邪馬台国を見ていく感じの本。ほぼなにもわかっていないことがわかった。鏡と土器と墓について延々と語られていくが、データばかり多く本としてはあまり面白くはない。数字を出すのはいいけど、その数字がなにを意味するのかも並記してくれないと。
— まがい (@xxmagai) 2018年4月5日
「死刑執行人サンソン」読了。SBRの帯のアレ。なかなか面白い歴史読み物だった。フランス革命周りあまり知らなかったけど、これだけ読むと革命ってあれだね、ただのクーデターだね、みたいな感想。
— まがい (@xxmagai) 2018年4月14日
「もう一つの「バルス」 ―宮崎駿と『天空の城ラピュタ』の時代―」読了。ラピュタの裏話的なところは楽しく読めるが、関係者が割と若くして亡くなっているという話あたりはちょっとつらい。垣間見えるアニメ業界のブラックさも読む人によってはつらそう。まあ全体的には軽い読み物。
— まがい (@xxmagai) 2018年4月18日
「珈琲の世界史」読了。この間読んだ「コーヒーの科学…」と同じ作者。馴染の薄く、かつコーヒーとの関係性もちょっと薄い2章がちょっと退屈だった以外は面白く読めた。とりあえずこの2冊でしばらくコーヒーの本はいいかなという感じ。
— まがい (@xxmagai) 2018年4月22日
「コーヒー おいしさの方程式」読了。「珈琲の世界史」を読んだ後コーヒー関係の本はしばらくいいかな、と言ってたけどまだ同じ著者の本があって、しかもKindleでセールしてたのでつい買って読んでしまった。とはいえこれは旦部幸博の本というより田口護の本だった。
— まがい (@xxmagai) 2018年5月17日
「弁護士が教える分かりやすい「民法」の授業」読了。民法を大ざっぱに概観できる本。だいぶわかりやすかったと思う。民法に限らず法律はさっぱりだったけど、とりあえずこれ読むと民法というのがいったいなんなのか、民法ではどういうことが規定されているのか、あたりのイメージはつかめた気がする。
— まがい (@xxmagai) 2018年5月19日
「ヒトはなぜ先延ばしをしてしまうのか」読了。所々この解釈は恣意的では? みたいな個所はあったものの、総合的にはいい本だったかな。先延ばしに限らず、どうすればやれるか、みたいな話。先延ばしを軸に幅広くかつまとまってる本なので、この辺に興味がある人は読んどくといいんじゃないかな。
— まがい (@xxmagai) 2018年5月21日
「ハーバードの自分を知る技術」読了。自己啓発系のやつ。なんで買ったんだっけなこれ。内容的にはだいぶ実践寄り。まあ自分の能力を見直すきっかけにはなった。注釈の約半分が同じ一つの本なのは笑う。あとハーバードやめろ。
— まがい (@xxmagai) 2018年5月28日
「やり抜く人の9つの習慣」読了。こっちは副題にコロンビア大学とかついてる……。目標達成に関する短くまとまった本。言い切りがちだが、ある程度エビデンスベースかな。とにかく物事をやりきれない性質なので読んだが、既知の内容が半分以上、でもif-then planningの話なんかは知らなかった。
— まがい (@xxmagai) 2018年5月28日
「戸川純全歌詞解説集 疾風怒濤ときどき晴れ」読了。こういう本にあれこれ言うのは野暮だと思うので一言だけ、最高だった。
— まがい (@xxmagai) 2018年6月13日
「シリコンバレー式 よい休息」読了。原題は "Rest". 休息の話ではなく、休息による生産性向上の話。ちょこちょこ飛躍してるなあという感じはあったがまあある程度はエビデンスベースっぽい。ただそれ以上に偉人の経験則の紹介みたいのが多いのはちょっとうんざり。
— まがい (@xxmagai) 2018年6月13日
「nginx実践入門」読了。Nginx周りで公式リファレンスだけだといまいちわからない点があって買ってみたんだけど、その辺以外も満足。ちゃんと流れ追っての説明なのでわかりやすいし、説明の詳細さも過不足ない感じじゃないかな。これで足りなかったらオライリーのも買うつもりだったけど、一先ず不要そ
— まがい (@xxmagai) 2018年6月21日
「ヒトラーとナチ・ドイツ」読了。かなり網羅的で、最低限詳しいヒトラーとナチスに関する話。ヒトラーがどう行動して、その結果権力を得ていったかの流れがわかる。たまに根拠が不明な著者の意見も出てくるが、全体的には、詳しくない人が概要をつかむための本としていい感じじゃないかと。
— まがい (@xxmagai) 2018年6月29日