ブギーポップ新アニメ2話まで見ての雑な感想

わざわざ書くまでもないかと思ってたけど原作好きだった人どころか原作読んだことある人の感想もろくにないので、雑に書く。

いろいろ思うところはあるけど、今更でもやってくれただけでもよかったかな。ジョジョみたいに、原作から十年二十年経ってフルサイズでやってもらえるような話でもないので、原作をちゃんとわかってる人が原作ベースで作ってくれただけで、もう。

心理描写思い切ってぜんぶ削ってやるのは、まあ妥当な妥協だと思うけど、にしてももうちょっと補足しないとやっぱり初見じゃなにもわからんよなあ、とは。だからって1クールぜんぶで1巻だけやるのもそれはそれで博打だし。

細かいところだと、画風がいまいち好みじゃないが、元の絵でやるのは無茶だし、話にまったく合ってないわけではないしという感じ。ブギーポップの声・喋り方は違和感あるけど、解釈的にはありだし、割とうまいっぽいしこっちもまあありかなと。

後はどこまでやってくれるか。ほぼ確実に1クール13話だとは思う。で、1巻分を3話でやる(んだよね?)みたいなので、4巻分? キャスト見ると「笑わない」の次はVSイマジネーターでまあ決まりっぽいと。

問題はそこからもう1巻分がどうなるか。

  1. 順当にパンドラをやる。問題はこの話(に限らないが)ブギーポップろくに出てこないこと。以外にも話の主軸とそれほど関わってこないこと。ラストにやる話としてはかなり微妙。好きだから見たくはあるけど。
  2. パンドラを飛ばして歪曲王をやる。一応最後の話にはしやすい話なので。とはいえパンドラすらなしでやると逆に終わるの早過ぎ感出そう。
  3. 夜明けのブギーポップをやる。さらに無茶。
  4. 残りぜんぶでVSイマジネーターをやる。多分ないが、もしこれ行くなら英断かも。個人的には期待したいのはこれ。

多少は見てくれる人がいて、万が一にも2期3期とやってくれて、エンブリオくらいまでやってくれたらもう言うことないんだけど。

つーかせっかくアニメにするなら、エンブリオだよね……。いちばん見たいのはペパーミントの魔術師だけど。

とりあえず今の時点でも、原作は1巻1話までしか読んでくれなかった奥さんが(混乱しながらも)楽しんでくれてるので、それだけでも個人的にはよかった。