Vimでステータス行にビジュアルモードで選択中の文字数が出てこなくなったら

ステータス行の右の方に、シンルグバイト文字列を選択中なら文字数の数字だけ、マルチバイト文字列を選択中なら文字数-バイト数、矩形ビジュアルモードだと縦x横が表示されるアレ。

set showcmd

すればいい。デフォルトオンっぽいんだけど、.vimrcあれこれしてたらなぜか動かなくなっていた。

名前が直感的じゃないのがつらいね。

追記

もうちょっと調べると、どうもset nocompatibleしていて、それがいろいろ設定を変更しているようだった。set compatibleset nocompatibleはいろいろな設定に影響するっぽいので気をつけて実行した方がよさそう。

というか、ヘルプにちゃんと書いてある。

このオプションを変更すると、予期しない効果が数多く現れる。(中略)このオプションをファイル vimrc 内で設定するなら、一番先頭に置くこと。

https://github.com/vim-jp/vimdoc-ja/blob/378fdd11b65c283d8747badb9527583389abf3cd/doc/options.jax#L1767