2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年に買ってよかったもの5つ

コーヒーメーカーとコーヒーミルと、水出しアイスコーヒー用のボトル コーヒーメーカーは象印のEC-GB40ていう安いやつ。ドリップでそこまで味変わらんだろうと思ったので、ちゃんとしたドリッパーではなくコーヒーメーカー。じっさいそれで特に問題なくおい…

Laravelでinput:checkboxのデフォルトでのチェックを実装する

ご存知の通りHTMLの仕様バグによりinput:checkboxは未チェック時、nameも送ってくれない。通常なら以下のようにして、フォームエラー時の再チェックを実装する。 <input type="checkbox" name="example" value="1" {!! old('example') == 1 ? 'checked="checked" : '' !!}> デフォルトが未チェックであればこれで問題ないが、デフォルトでチェック状態にしたい場合は…

Laravel Mixというかwebpackのコンパイルが、productionで重い件メモ

前提として、CSSはデフォルトにプラスα程度でデフォルトで入ってるBootstrapが重いく らい、JavaScriptが、Bootstrap入ってるファイルが別々に2つあってこっちが割と重い。 初回で13秒程度、変更検知でのコンパイルが6秒ほど。 一応developmentだと4秒未満、…

LaravelのViewのキャッシュの仕様

前の記事でBlade::setEchoFormat()の挙動を確認していたときに、思うように反映されず、キャッシュかなあと思ったらキャッシュが原因だったということがあったので、Viewのキャッシュ周りの仕様を簡単に調べてみた。 結論から書くと、Viewのキャッシュは設定…

LaravelのBladeで{{ csrf_field() }}が通る理由

なにかの間違えで、{{ csrf_field() }}と書いていたんだけどそれが通るということがあって、{{ ... }}の仕様どうなってるのかなと思い確認した。 {{ ... }}は紆余曲折を経て、に変換されていた。e()はPHPerなら予想がつくだろう通りhtmlspecialchars()のラッ…

ブギーポップ新アニメ2話まで見ての雑な感想

わざわざ書くまでもないかと思ってたけど原作好きだった人どころか原作読んだことある人の感想もろくにないので、雑に書く。 いろいろ思うところはあるけど、今更でもやってくれただけでもよかったかな。ジョジョみたいに、原作から十年二十年経ってフルサイ…

PHP 7.3.0をCentOS 7でビルドする

PHP

phpenv経由でphp-buildで。すると、 configure: error: Please reinstall the libzip distribution と言われるのでsudo yum install libzip. だが入れても言ってくるので、libzip-develも入れてみる。すると今度は、 configure: error: system libzip must b…

2018年後半に読んだ本

これ前半後半で分ける必要あった? 後半の方が多かったかな。行動経済学やそれに近い心理学系のや、まあなんかその辺が中心。 割とよい本多くてどれをおすすめするか難しいが、学習に関して「Learn Better」や、風邪に関して「かぜの科学」、睡眠に関して「…

2018年前半に読んだ本

去年は割とノンフィクションの本を読めた。60冊弱くらい。その9割くらい、Twitterで雑な感想書いてあったのでまとめる。 前半は割と軽いものを読んでいた。コーヒーにはまったのでそれ関係が多かった。 この中で一冊挙げるなら、「マネージャーの最も大切な…